ハスキー・ビーグル・ミックス・ミニピンのどたばた日記


by kenmomo4

ころ柿つくりの真っ只中だよーー

何やってるか~~

d0028378_13424652.jpg

             柿・柿・柿・山盛り、てんこ盛り

そう、ここ山梨じゃあ、この季節、家のベランダに柿が鈴なり~~
これは、ころ柿だよー(漢字、忘れた~??)
百目柿(渋柿)を剥いて、熱湯にくぐらせ(消毒)雨露の当たらぬ所に干す
あとは、ひたすら、モミモミモミモミ・・・・
そうすると、中の種が無くなり、外は硬いが、中が柔らかい干し柿の出来上がり

d0028378_135169.jpg

             洗濯物干せないんですけど~

そういえば、死んだバーちゃんが、昔よく食べてたな~
「これは、子供は食っちゃいかん」って言って、一人でこっそり
いや、ばーちゃん、隠さなくても、全然欲しくないから~~~と子供心に思ったなー、
もっと、小さくて硬い干し柿(10ケ位ひもでくくってあった)を、入れ歯で【じゅっちゃん・じゅっちゃん】いわせながら、、、、
ヒィーーー全然、欲しくないですぅー
あたしの柿嫌いは、きっとバーちゃんの【じゅっちゃん・じゅっちゃん】が耳に残ってるからだ・ううぅ間違いない(トラウマ~~~)・・・あー孫に隠れて、じゅっちゃん・じゅっちゃん・・・
柿食い後の湯のみに浮かんだ入れ歯~~~
甘すっぱい思い出じゃぁーーーー

何で、バーちゃんはくれなかったのか??高かったんでしょうか?はて、さて・・・

あたしも食べない、子供も食べない、作ってる父も食べない
食べるのは、母と父ちゃん(あたしのだんな)だけだ
なぜ、こんなに作るのかというと、、、、
お客さんに食べさせてあげる為(お年寄りが多いもんでね)

d0028378_1453495.jpg

   そして、ぶら下がった柿を、いとおしそうに眺める約2名(わん)・・・


一生、眺めているがよい・・・・決してその口に入る事はなかろう・・・・残念!!!
d0028378_1455963.jpg

          クヤチイぃーーー・・・草食ってやるぅーーー
[PR]
by kenmomo4 | 2005-11-20 14:09 | 我が家の日常